*Princess a la mode*@福岡


あけましておめでとうございます。
昨年はほとんどブログ更新を行えず、一年が過ぎてしまいました。
今年は殊勝にも元日から更新してみたわけですが、間違いなく
この後は続きません(エ 
何はともあれ、本年もどうぞよろしくお願い致します。


挨拶はさておき、行ってきましたカウントダウンライブin福岡!!
久々のイベントだったので気持ちが乗っていけるか若干心配だった
のですが、結果からいうと過去最高にハイなライブでしたw


今自分の過去のイベントレポを少し読み返してみたのですが、
跳び死ぬ寸前だった2007年のSweet Milky Wayより高々と跳び、
脳内がゆかり色に染まった2008年の武道館ライブより感慨深い
ライブになった気がします。


ゆかりんがカウントダウンに失敗したり(本人談)、恒例の
うさぎぬいぐるみ投げでマイナスの距離を出したりと
ハプニング盛りだくさんなライブでしたが(エ、観客の
盛り上がりと一体感は異常なものでした。これが福岡の
なせる技なのかもしれません。


また、ファン層が多様化し、特に若い世代の人や女の子の割合が
かなり多くなっているなと感じました。典型的な「オタク」の人や
ゆかりんと同世代以上の方はあまり見かけなくなりましたね。
そしてやはり、ヤングなジェネレーションはパワーが違いました。
後で書きますが、ニューシングル中の曲は明らかにこれまでの
ライブにはなかった新しい風をもたらしたと思います。


ライブの曲目では、相変わらず知らない曲もちらほらあったわけ
ですが(エ、今回はうれしいことに最近あまり披露されなくなって
いた「元」代表的飛び曲たちの復活演奏を聞くことができました。
特にハニムンとランデブーはちょっと感動しちゃいましたね。
ここぞとばかりに思い切り飛びまくりました!…掛け声や歌詞は
忘れかかっていましたがw


それと、ライブ前に一瞬思っていたのですが、『You & Me』でラップを
歌われていたm.o.v.eさんが、もしかしたらこの1曲のためにライブに
くるのではないかとw
…結論から言うと、そんな必要は全くありませんでしたね。
あなたたちがいましたwみんな完璧にラップパートを歌えていて、
「湯あみ!」の掛け声しか覚えていなかった僕は何もすることができ
ませんでしたww


『You & Me』の演奏で特に感じたのですが、最近のライブ曲は観客が
自分で歌詞の一部を歌って参加するという形のものが増えてきたような
気がします。最初『You & Me』をCDで聞いたときは、何でラップを混ぜて
しまったんだらう?と不思議に思ったのですが、ライブではこういう
風な一体感を持った曲も面白いなぁと思いました。過去の飛び曲では、
ppphやコールという形で参加することがメインだったのですが、これは
ゆかりんの歌声が聞こえないという批判も出ていましたからね。
こういう風に新しいライブの楽しみ方が生まれるのを見ると、新鮮な
気持ちになれる反面、自分が年をとったなぁとも感じてしまいますw


今回は過去の曲あり、最近の曲あり、カウントダウンあり、ねこコント
ありと盛りだくさんな内容でした。そして飛び曲が連続する場面が
多かったようにも思います。ゆかりんも少し息切れするほど、観客を
全く休ませず矢継ぎ早に繰り出される飛び曲たちに、全力でサイリウム
振って対応しました。正直しんどかったですw


今年はスタートの瞬間からこんなに楽しい時間を過ごすことができたことを、
ゆかりん、桃色系メンバー、スタッフの方々、そしてファンの皆の衆に
本当に感謝したいと思います。ただ、あまりにも楽しかったので、今年は
残り364日下降し続けるだけの日々が待っているのかもしれませんw