代アニ


二兎追うものは二兎を得る」でおなじみ代々木アニメーション学院ですが、
入学辞退者に対する学費返還で誤表記があったそうです(大分前の話題ですが)
msnニュース参照
まあこれは当然と言えばそうなんですが、代アニにとってはいかに金を搾り取るかが重要なの
ですから、辞めるときに全額返還なんてことはまずありえませんよw吉野家と同じで客(入学者)の
回転数が命
ですからね。声優という職業の現実を知って絶望した人間はどんどんやめさせて、
それでも今は撃てば響くように来る人間の方がずっと多いわけですから、ぼろもうけもいいとこですね。
話はちょっと違うかもしれませんが、声優さんのアニメのギャラは今でも(?)1回1万で
ほぼ固定
されています。セリフが何十ページもあるヒロイン役の人と1行しかないド新人の
ギャラが同じだという、カフカもびっくりの不条理が当たり前の世界です。かといって製作者側の
人間が儲かっていると言うわけでもなく、現場の作画スタッフさんの人不足、高齢化に伴う
酷使のひどさは声優さん以上です。
まあこんなことを僕が言ってもしょうがないのですが、そろそろアニメ界も能力主義に転換する
時期になっているのではないでしょうか?われわれファンが望むものは「本当の意味で」
すばらしい作品
なのですから。