チャイルドフッド


予備校が始まって、はや1週間。新しい環境にも慣れて
きました。気がゆるんでいるわけではないのですが、
ぼーっと授業を聞いている間、頭では椎名林檎
歌声が流れ続けています。
「ぼっくーは とーめーにんげんさーー」
他はうろ覚えでも、このフレーズだけは頭にこびりついて
います。


「透明人間」とはどういう意味なんだろう?最初はよく
分からず、自ら口ずさんでみたりもしました。
「僕は透明人間さ もっと透けていたい」
どうして?何で透けていたいの?
答えは「透き通る気持ちを分けてあげたい」からです。
じゃあ透けるって何?透明ってどういうこと?
歌い続けた結果(エ はっとひらめきました。
「ピュア」であること。たぶんそうだ。


「真のプロはアマチュアである」とは茂木健一郎
言葉ですが、ようするに、初心を忘れるなということです。
人生も同じです。魅力的なひとは、どこか子供の
ような純粋さ
を持っているものです。
「こどもらしさ」。忘れかけていた言葉です。それに
気づいた瞬間、ふと、ゆかりんの顔が浮かびました。


「じゃあ○○君(僕のこと)、下線部を読んでくれるかな?」
教師に当てられて、はっと我に返りました。
(よし、元気よく、大きな声でいこう!分からない単語は
聞けばいい。大事なのは「ピュア」な気持ちだ!
エヘンと一つ咳払いをして、大きく息を吸い込みました。
「ぜいh(エヘン)ぜいはっd(オホン)ぜいはっどb
(タンがからむ)」
愕然としました。声が森進一でした(エ
どうみても歌いすぎです。声を出すとのどが大変なことに
なります。
…結局能登さんばりのウィスパーボイスしか出ませんで
したとさ。てへっ☆







なんじゃこりゃあああ(エ
あれ?なんでオチ的なものがあるの?(オトせてませんがw
そんなことより、そろそろJASRACの方が…