春アニメ


今期のアニメも続々と放送が始まり、試聴予定の作品も
固まってきています。
今回はなんと、僕が選ぶ期待作ベスト5の中間発表を
してみたいと思います(完全に某HPのパクリです(エ


第5位 『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
さて、CMに踊らされて見たこの作品ですが(エ)正直
第2話を見ないと何ともいえません(エ
じゃあなぜ(ry


第4位 『アイドルマスター XENOGLOSSIA
ベスト5の中で、唯一のゆかりん出演作です(エ
第一話の感想は先日書いた通りですが、大化けすると
したらこの作品でしょう。某エウレカのようにグダグダ
な終わり方をしないことを期待します。


第3位 『のだめカンタービレ
新アニメじゃねぇじゃん!!
…ごめんなさい。これが言いたかっただけです(エ
早くもオチみたいになってますが、一応感想を言うと
さすがノイタミナ10分もオーケストラ演奏を流し続け
られるクオリティ
には脱帽です(反語じゃないですよw


第2位 『ハヤテのごとく!
やってきました、今期1番のやりたい放題作品ww
初めてケロロ軍曹を見たときのような感動があります。
パロディーはベタなガンダムから最新のブララグまで
やり、朝アニメであることを忘れさせてくれますw
そして最もスゴいと感じたのは、尋常じゃないくらい
キャストがはまっている
こと。ナギはもちろんですが、
ハヤテとマリアさんの出来が完全に予想外です(いい
意味で
w ラブコメ原作にどれだけ近いクオリティ
を出せるか
がポイントだと思うのですが、そういう意味
では、ハヤテは神作品と言えるでしょう(言い過ぎ?w


第1位 『天元突破グレンラガン
そして見事1位はグレンラガンです。順当だと思われるかも
しれませんが、実は僕にとってはかなり予想外です。
正直最初はあまり期待していませんでした。なぜならGAINAX
のロボットアニメですから、たとえどんな素晴らしい作品を
作っても、正当な評価はされないのでは(というかできない
のでは)と思っていたからです。
その予想を見事なまでに覆して、コレですよ。
そのスタイルは一言でいえば「王道」です。
この作品を漫画家で例えるなら(エ)鳥山明。ホラー作家なら(エ)
岩井志麻子。つまりグレンラガン「こいつおもろい!」
っていうオーラが、あらゆるところからにじみ出ている作品なのです。
「大人(僕はまだガキですけどw)が見てもおもしろい作品」
これが朝アニメである最大の理由であり、エヴァにはない
(「大人だけ」が面白いんじゃない)最大の魅力
です。
まさに、これがGAINAXクオリティ。大作の予感ですw